top of page
  • 執筆者の写真manami

60人で親子ヨガ

更新日:2020年11月10日


11月5日(木)に 常総市立飯沼小学校の親子学習会にて 1年生への親子ヨガ、講師を担当させて頂きました。

当日は30人の児童と、お父さん、お母さんのご参加があり、 計60名以上でのヨガレッスンとなりました。


入り口での体温計測、手指消毒、体育館内の換気の徹底、

ヨガ中の、他のご家族との間隔はソーシャルディスタンス(2m以上あける)を

徹底して行いました。


今年は新型コロナウィルスで、親子学習会は1年生のみの開催でした。



親子のふれあいの時間に、と校長先生はじめ、

たくさんの先生方の想いが募って、開催となったことをお伺いして


昨年に引き続きご依頼いただけましたこと、

大変光栄でした。


子供達、ご家族のことを想うと、

私に何ができるか。少しでも楽しい思い出づくり、

大変な時だからこそ、親子で今を感じる時間になったらと

考えて当日まで準備させていただきました。 私が大切にしたこと まず1つ目は 親子でお互いをたくさん感じられるレッスンにすること。




お父さんお母さんと背中合わせになって

呼吸を合わせてみる。


「お父さんの背中があったかい」

「呼吸をゆっくりするのが難しい」

「やったことないから楽しい」


お互いを感じながら色々気づきがありました。





レッスンの間に強弱をつけて 動く時にはたくさん動いて、でもそのあと静かにする。 その時の体の変化はどうか。




お父さんお母さんと協力しながら

とっても上手にポーズが取れました!!!






2つ目は想像力をたくさん使ったレッスンにすること




ただ動く、ただ何かのポーズをするだけじゃなくて 物語を大切にすること。 想像するだけで、動きのパターン、大きさが変わります。 子供達って本当にすごいです。


体いっぱい喜びを表現していて、 本当に素晴らしかったです。




あと3つ目は 全員が楽しめること。 子供だけ〜大人だけ〜じゃなくて、 どんな世代でも楽しめる、それがヨガのいいところだと思います!!!

クラスが終わって、 校長先生とたくさんお話させていただきました。 昨年、 「社会の子育てにご協力くださってありがとうございます」 とおっしゃられたのがとても印象的で

今年もそんな素敵な機会に関わらせていただき、

本当に本当に心から感謝いたします。 今年は色々なことを

なんどもなんども考えて、

対策して、でも実施できないこともある年だと思います。


子供達はたくさん我慢をしていると思います。


今回のような、みんなで、親子で楽しむ時間は

子供達の心と体の成長にとって

とても大切なことだと、

改めて感じました。


最後に、たくさんサポートしてくださった 教頭先生 担任の先生 その他たくさんの先生方。 本当にありがとうございました。 私自身とても勉強になりました!!! 今後ともよろしくお願いいたします。



今回の素敵なお写真は

にお願いしました!

本当にありがとうございます!!!!

閲覧数:192回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page