top of page
  • 執筆者の写真manami

講師報告 人間総合科学大学


毎年担当させて頂いております、

人間総合科学大学、理学療法学科2年生の

「骨関節系理学療法学」の講師を担当させて頂きました😊

昨年度のブログはこちらから

今回も、いつも大変お世話になっております、

吉田一也先生にお声かけ頂きました😊

安定のナムナムポーズ❤️

吉田先生は教員の他にも

高田馬場でAPULAを経営されています!

高田馬場周辺で肩のお悩みがある方、

ぜひAPULAへ!!お勧めです!!詳細こちらから😊

テーピングを開発したり執筆活動もされていて本当にすごい先生です!!

学生の時からこんな素敵な先生と知り合えるのはとっても素晴らしいですよね〜!

今回も

「月経・妊娠期に対する理学療法」と

「排尿・排便と理学療法」

の90分✖️2コマ、授業させて頂きました😊

今年は男の子の割合の方が多かったです!

毎年その学年のカラーがありますね〜!

自分が学生の頃を思い出しますね!

毎年そうですが、

私がこの時間でみんなに伝えたいこと。

それは、

これからみんなが担当するであろう患者様が

80歳でも90歳でも

一度でも出産を経験していれば

何年経っても産後だということ。

これから病院やその他施設などに就職して

目の前の患者さんと向き合っていく時に

女性の患者さんを担当しない人はいないから、

自分は男性だからわからない

経験していないからわからないではなくて

そのために月経や妊娠期、排尿の知識もとっても重要です。

いつも実技何しようかなーって思うけど

やっぱり実際に動いてもらって自分の体を感じてもらって

何か少しでもヒントになれば!

理学療法って可能性は無限大だと思うし、

いろいろなことに応用できるし

それは仕事だけじゃなくって日々の生活の中にもたくさんあふれていて。

目の前の人の体をしっかり整えたいと思ったら

まずは自分の体を見直すことからスタートですね😊

いつも授業を終えて思うけど、

私の方がみんなに色々教えてもらっています。

初心を忘れずまた頑張ろう!

お昼休みに

去年授業を受けてくれた

沢田さん、塩川くんが会いに来てくれました〜〜!!!

三年生になって、実習が終わったばっかりだったそうです!

二人とも本当に本当に素敵な学生さんで

去年目をキラキラさせて話を聞いてくれて

こうやってまた挨拶に来てくれて

本当に嬉しい😭✨

素敵な理学療法士さんになってくれることでしょう!

素敵なつながりをたくさんありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします✨✨


閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page