top of page
  • 執筆者の写真manami

茨城県立土浦第二高等学校 卓球部


本日、茨城県立土浦第二高等学校の卓球部の皆さんと保護者の方々、約50名に

ヨガレッスンをさせて頂きました。

卓球部の顧問、雨宮先生にお声掛け頂きました、ありがとうございます。

前回お伺いさせて頂いた時より部員がかなり増えていて

とても活気があり、パワーをたくさん頂きました!

顧問の雨宮先生は本当に生徒想いです。

「卓球だけでなく、色々なことを学んで成長して欲しい。

自分で色々なことを選択し、考えて行動できるようになって欲しい。

でもその中にエンジョイすることを忘れないで欲しい。

勉強に部活動に忙しい毎日の中で、力を抜くこと、

リラックスすることを学んで欲しい。」

今回こんな想いを伺い、ヨガのレッスンをさせて頂きました。

自律神経系、特に交感神経節(緊張するスイッチ)をしっかり緩め、リラックスするためには

背骨を柔軟に動かすことがとても大切です!

四つん這いで猫のポーズや糸通しのポーズ、犬のポーズ。

スマホやりすぎて親指が曲がらないように、手のひらも大きく広げて😂!

あと、卓球の競技特性として、

下半身には力を入れて土台を安定させ、

でも手の力や上半身の力はしっかり抜けていないと

卓球の球を的確に相手へ返すことが難しいと思うので

膝立ちで下半身は土台を作り

上半身は色々な方向へ動かすポーズもやりました、

そこから卓球の動きで欠かせない回旋の動きへ(ねじる)

立ちポーズでもポイントは同様!

でも一番大切なことは

自分の体をしっかり感じること。

今の呼吸を感じること。

最後にはシャバアサナ、しかばねのポーズです。

頭の中を真っ白にすることって

意外と難しい。

でも皆さんとっても上手にできていました。

こんな素敵な皆さんと関わらせて頂き

本当に本当に光栄です。

自分の高校時代を思い出しました。

大変なこと、楽しいこと、たくさんあったけど

その全てが大切な宝物、経験で、

今に活きています。

私にできること、何か少しでも力になれたら

とても嬉しいです。

土浦第二高等学校 卓球部の皆さん、保護者の皆様

顧問の雨宮先生、コーチ、

ありがとうございました。


閲覧数:211回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page