top of page
  • 執筆者の写真manami

講師報告 in名古屋


6月9日10日の2日間、東海ウィメンズヘルスサポート研究会さまより

ご依頼いただきまして

名古屋で講師を担当させていただきました。

2日間の講師依頼をいただけましたこととっても光栄に思います。

ご参加くださった、理学療法士,作業療法士、セラピストのみなさん

ありがとうございました。

「女性の身体変化に対する評価・アプローチ」と題して

2日間講師を担当させていただきました。

1日目は

✳︎月経のメカニズム

✳︎婦人科疾患について

✳︎女性とストレス

✳︎妊娠期の身体変化

月経のメカニズムについて、

毎月来るものでありながら、理解できていなかったり

ホルモンについても難しいというイメージがあったり・・・

生理痛に悩んでいる方とっても多いですよね。

評価や治療展開を

できるだけわかりやすくお伝えできるように工夫しました😃

そして自律神経の話も。

女性ホルモンをコントロールしている

大脳の視床下部。

ここは、自律神経系もコントロールしています。

つまり、月経と自律神経はとても関係性が深く、

親分が同じなわけです!

そしてこの親分は意外と器用ではないので

どちらかが乱れると

どちらかも乱してしまうのです・・・。

では、理学療法の視点からはどのように評価していったらよいのか

というのをお伝えしました。

みなさんとっても真剣!

質問もたくさん!

とってもお話しやすかったし、私自身とても勉強になりました!

1日目の夜には懇親会を開催していただきました❤️

食べるのが大好きなので本当に幸せ〜❤️

とっても景色の綺麗なお店でした〜!

美味しかったですーーーー❤️

みなさん色々取り組まれていて本当にすごいです!!!

そして2日目スタート!

<2日目>

✳︎骨盤帯について

✳︎出産と骨盤帯について

✳︎症例報告

実技をたくさんやりました!

骨盤帯って難しいイメージですが

解剖学・生理学からコツコツと紐解いていくと

とっても面白いし、女性の体を支える大切な場所です。

だからこそ丁寧にアプローチしたいですね。

普段の私の診方を中心に。

お一人お一人の身体をしっかりとみていく。

それは身体だけじゃなくて心も。

でもしっかり向き合うためには

自分自身の状態がよくないと難しいと思います。

だから私は疲れていると思ったらまず休んだり遊んだりすることを選択するし

相手のため、自分のためにならないなぁ〜と思うことは

やらない。

自分自身にも、相手にも、常に正直でありたいですね😃

みなさんとっても熱心に、ご質問もたくさん!

触り方がどんどん変わっていきましたね。すごいと思いました〜!

元気な赤ちゃん産んでください❤️お写真ありがとうございます〜!

今回講師依頼をいただきました、 

東海ウィメンズヘルスサポート研究会の中村 由布先生

ぜひ名古屋に!とご連絡頂き、本当に嬉しかったです。

事前のご連絡もお忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

安心して当日を迎えることができました。

中村先生の想いが受講生の皆さんに伝わって、とてもすてきな雰囲気の中お話させていただけたこと

とーっても光栄で嬉しかったです。

懇親会まで開催していただき、本当にありがとうございました。

ぜひまた色々とお話したいです。ワイン飲みましょう🎵😃✨

今後ともよろしくお願い致します!

東海ウィメンズヘルスサポート研究会の​近藤 可那先生

色々なことに熱心に取り組まれていて本当に尊敬致します!

育児に仕事に、とってもすてきなお姿、感銘を受けます!

悩みを持ったたくさんのお客様が近藤先生を頼りにされているのが

とてもよくわかりました。

今後のご活躍楽しみにしております!色々と情報交換などさせていただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

名古屋大学大学院 井上倫恵先生

会場整備から細かなお心遣いまで本当にありがとうございました。

先生にまたお会いできて本当に本当に嬉しかったです!

道中もお話できてさらに井上先生が大好きになりました。

熱心に研究にお取り組みになるお姿心から尊敬致します!

お酒が大好きで笑顔がすてきで私まで癒されました〜😍

またぜひ名古屋にお伺いさせていただいた際は

美味しいお酒を飲みましょうー❤️

色々迷ったらぜひご連絡させてください!!!

今回も私と出会ってくださったみなさま、

温かいお心遣いを

本当にありがとうございました😃

今後ともよろしくお願いいたします!!!


閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page