top of page
  • 執筆者の写真manami

講師報告 in金沢


ご依頼いただきまして

金沢で講師を担当させていただきました。

昨年に引き続き、また講師依頼をいただけましたこととっても光栄に思います。

ご参加くださった、理学療法士,作業療法士、セラピストのみなさん

ありがとうございました。

前回のセミナーの時に

月経について理解を深めたい、というお声をお伺いしたので

今回は

「月経と自律神経」と題して、講師をさせていただきました。

月経のメカニズムについて、

毎月来るものでありながら、理解できていなかったり

ホルモンについても難しいというイメージがあったり・・・

生理痛に悩んでいる方とっても多いですよね。

評価や治療展開を

できるだけわかりやすくお伝えできるように工夫しました😃

そして自律神経の話も。

女性ホルモンをコントロールしている

大脳の視床下部。

ここは、自律神経系もコントロールしています。

つまり、月経と自律神経はとても関係性が深く、

親分が同じなわけです!

そしてこの親分は意外と器用ではないので

どちらかが乱れると

どちらかも乱してしまうのです・・・。

では、理学療法の視点からはどのように評価していったらよいのか

というのをお伝えしました。

そして午後はヨガ。

午前中の講義の内容をどう捉え、活かしていくかを中心に

実際にみなさんに動いていただいて体感していただきました!

皆さんとっても上手です!

ヨガはポーズをとるだけが全てではなくて

呼吸や瞑想がとっても大切です。

ポーズをとる時には、自分自身の可動域や筋力をしっかり評価し、

代償運動を最小限に抑えられるよう意識を向けられるといいと思います。

前回に引き続きのご参加、さちさん❤️ありがとうございました😃✨

夜には懇親会を開いていただきました😊

みなさんのお話を色々とお伺いして、

私の方が勉強になることばかりです。

本当に嬉しかったです!

昼間のセミナーも、もちろん大切ですが、みなさんと色々お話できる場は

とっても大切だしたのしかったです❤️

日本酒の味比べ!私は黒帯がとっても美味しく感じてたくさんいただきました〜!

本当に美味しくて飲めちゃいました!!

お刺身美味しすぎる

もう本当に最高!

てんぷらも!!

〆のいくら丼も美味しかった〜〜〜!

こちらはお昼休みにいただいた和菓子!

金沢は和菓子も有名なんですね〜!!

その土地その土地の空気や方言や食べ物などなど

触れると、温かさを感じますね。いつもとっても楽しみにしていることです。

今回講師依頼をいただきました、 

Archリハビリテーション勉強会の福井龍太郎先生

前回に引き続き、また金沢まで呼んでいただけましたこと、本当に嬉しかったです。

先生の、金沢を盛り上げたいというひたむきな想い、とっても素敵です。

また、好きなことしていると胸を張って語る先生に共感満載でした!!

ホテルの送迎や準備、懇親会まで開いていただき、本当にお世話になりました!

ぜひまた、金沢に呼んでいただけるようにパワーアップして頑張りますので

今後ともよろしくお願い致します😃

またお子さんのお話お伺いできるのも楽しみにしております❤️

Archリハビリテーション勉強会の北野洋平先生

会場準備や懇親会など、本当に本当にお世話になりました。

いつもお昼休みの時など、セミナー内容について熱く語ってくださり

開催してくださる北野先生や福井先生が本当に知りたいと思って私を呼んでくださっているというのが

ひしひしと伝わってきて、本当に良い団体様だなぁ〜と思います。

今度はもっと日本酒の味がわかるように練習しておきますので

ぜひまた美味しいお酒をご一緒させていただけたらと思います😃

今後ともよろしくお願い致します✨

今回も私と出会ってくださったみなさま、

温かいお心遣いを

本当にありがとうございました😃

今後ともよろしくお願いいたします!!!

番外編❤️

次の日は一人で1日観光✨

兼六園!

金沢城

東茶屋街

ちょっと怖い美容室の看板


閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page