top of page
  • 執筆者の写真manami

認定インストラクターになりました


昨日と今日、 日本臨床徒手医学協会 認定インストラクター表彰式と テクニカルコースの神経モビライゼーションに参加しました😊

最初から数えると約4年位? やっと認定インストラクターになれました!

でもまだまだま〜だこれから!でも嬉しいです😊

今回の神経モビライゼーションもとても興味深かったです。

SLRに制限のある方に対して まずハムストリングスの短縮!と思ってしまうことは 多いと思いますが 要因は、当たり前ですが色々あって

・脊柱起立筋を含めたbacklineの筋の過緊張 ・股関節の過少運動性 ・股関節屈筋群の弱化 ・屈曲側の腸骨前方回旋 ・ハムストリングスの短縮 ・坐骨神経の滑走障害

他にも色々あると思いますが 今回は上記の中でも【坐骨神経の滑走障害】に対して どう捉えていくか。どう評価して治療展開していくか。

今までベーシックコース、アドバンスコースで 骨や関節、筋に対する捉え方を学んだ上での 神経。

しっかり評価して 基礎を学んで そこから徐々に発展させていく。

要因がたくさん考えられれば その分評価や治療が広がって 難しいけど面白い。

講習会ではR1、R2の抵抗感を丁寧に ご指導くださり、 代表理事の荒木先生自ら被験者になって下さいました😳

写真は正中神経と橈骨神経!勉強になります!

いつも臨床のヒントをたくさん下さる 代表理事の荒木英明先生 理事の水谷哲也先生

どんどん引っ張ってくださる一期生の先生方 一緒に頑張ってくれる二期生のみんなに感謝です。

今回もずっとペアだった竹内さんありがとう! わかりにくくてごめんね😂💦

まだ明日から地道にコツコツ頑張ります! 復習だぁ〜! お疲れ様でした


閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page