top of page
  • 執筆者の写真manami

女性の人生でとても変化の多い産前産後に長く寄り添う


先日、妊娠前から施術をさせて頂いていた方が無事ご出産されました。

元気な男の子!!!

とっても可愛い❤️❤️

新生児はちっちゃくって

とっても可愛いですね。

泣くのも

あくびするのも

おっぱい飲むのも

全部全力!!

産まれてきて数時間で

色々なことができるなんて

赤ちゃんって本当にすごいです。

その赤ちゃんを無事出産したお母さん、本当にすごいです。

抱っこさせてもらうと

いつも涙が出そうになる。

まだ小さいんだけど

色々な重み、両手でしっかり感じます。

この方とは、

妊娠前から施術や

ご夫婦のヨガ、

妊娠15週目くらいから週1回マタニティヨガ、

腰痛や胸部に痛みがあった時施術など、関わらせて頂いておりました。

色々な文献などみても、

やはり、妊娠中や産後のトラブル(腰痛などなど)は

妊娠前の姿勢制御含めたカラダの影響が大きいとされているため

妊娠前からのカラダのケアはとても大切だと思います。

管理栄養士さんが書かれている本をみると

食事をしっかり整えて、

1年半以上前から準備する必要があると

記載されているものもあります。

それだけ

お腹の中で一人育てて

産み落とすって

すごいことなんです。

セラピストとしても

妊娠前からその方のカラダのクセがわかっていると

妊娠中→産後の身体変化を考える上で

とても施術しやすいです

なにより、お互いに信頼関係が構築されやすいと感じます。

最近では、この方のように

旦那様をヨガに誘ってくださりご夫婦ヨガを担当したり

娘さん、お母さん、ご家族を紹介してくださる方がとても多いです。

すごく嬉しいです。

嬉しいことがあったとき、みんなで共有できます。

これからも

女性の人生でとても変化の多い産前産後を

長く寄り添えるようにしていきたいと思います。


閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page